座席の研究

前回の練習会では、ちょっとシビアに音程チェックなどを行いました。
初めはもやもやとして幅広い帯のようだった音が
少し練習するうちに、歩み寄ってとけこみはじめ
いままでにないほど美しいハーモニーになったではありませんか!(自画自賛
地道な練習が積み重なってきていますねえ。
しかしのこぎりがハモるとなんとも不思議な音がきこえます。
果たして正解はどこなのか??


ハモるためには他の人の音がよく聞こえたほうがよいという話から
いつもより密着系の座り方を試してみました。





普段は椅子一個分以上の間隔をあけていますが
できるだけ椅子をくっつけて、前後にずらしています。


座るとこんな感じ。





反対から見るとこんな感じ。





なんだか良さそうです。
では弓が当たらないかどうか確認してみましょう。





写真が2枚目と似ていますが、これは弾いているところですよ。
曲は「浜辺の歌」。


意外にいける!
妄想が広がってきました。
次回演奏会では何かが変わっているかも!